こんばんは。曇天の一日でしたね。そして蒸し暑かった。
ご近所の方々からよく夏野菜をいただくので新鮮な野菜で食卓が豊かになります。本当は私も畑で野菜など作りたいのですが。。
フジミは、30代半ばから体温が急激に上がると体中に痒くない蕁麻疹が出るという体質になってしまい。。特に顔面ですね、まぶたやくちびるが腫れ上がり、人相が変わるというありがたくない特殊能力を身につけました。
冬の出現は少なく、夏は長時間屋外で活動しないよう注意しています。そのため畑仕事のできない私には本当にありがたいお裾分けなんです。
話しはそれましたが、特にきゅうりは料理のアレンジ能力を試される気持ちになります。野菜スティックにする?いやいや浅漬けにするか、それともサラダに添えるか、ええい、鶏肉と炒めちゃうか。。まな板の上のきゅうりを見つめて考えをめぐらします。きゅうりって奥深い。
フジミの実母からタイムリーに「きゅうりのハリハリ漬け」のレシピを仕入れましたので、早速実践してみました。
1.斜め切りしたきゅうりに塩(適当)を振ってしばらくおく。水分が出てきたら拭き取り、千切りにしたしょうがと鷹の爪を和える。
2.鍋に合わせ調味料を入れ沸騰させる。それを 1.の中に入れて混ぜる。混ぜたら鍋に煮汁を戻しまた沸騰させ再度 1. の中に入れる。この作業を計3回繰り返す。
3.粗熱が取れたら保存容器に入れて一晩冷ます。翌日、中身の上下を変えて煮汁をさらに染み込ませて出来上がり。
昨晩作った「きゅうりのハリハリ漬け」です。
ぱりぱりした食感としょっぱさがたまりません。母に感謝。
今日みたいな蒸し暑い日にも食が進みますよ。