おはようございます。
彼岸の中日を過ぎ涼しい朝ですね。
9月の最初の連休は実妹の結婚式があるため、久しぶりに主人と一緒に実家に帰りました。お式はとても素晴らしく、多くの方々に祝福され新しい門出を無事に迎えた妹はとても綺麗で幸せそうでした。おめでとう!!
さて、この機会にシャンシャンに会ってきました。
上野動物園なんて何年ぶりだろう。。
入園前にぜひ寄ってみたいパンダスポットがあります。
上野駅公園口から一番近くの表門前あるパンダポストです。
赤い郵便ポストがパンダカラーに。
投函口のある正面から。パンダのにんまりフェイスと耳が!!
後ろ姿もぬかりありません。かわいい丸いしっぽ付き(ちゃんと白い!!)
パンダに扮しただけのポストではありません。このポストに投函した定型サイズの手紙やはがきには、パンダや西郷隆盛像などのデザインされた上野郵便局の風景印が消印として届けられるそう。
文通している友人と自分宛のはがきを投函しました。
手元に届いた風景印がこちら。旅や思い出の記念になりますね。
シャンシャンのいるパンダ舎は表門入ってすぐ。見学者の行列が見えます。平日午前11時過ぎで30分待ちとのこと。人の多さにひるみましたが、並んでみるとじっとその場にいることは少なかったような。意外とすいすい進んだ気がします。
パンダ舎に入ると、前列はお子さん連れのグループ、一段高い後列は大人と分かれた見学コースになります。当日は涼しかったのでシャンシャンは屋外の運動場にいるとのアナウンス。空っぽの屋内運動場を通り過ぎ、明るい屋外へ。
シャンシャンは笹の上でお休み中でした。
おっきくなってる!
お母さんのシンシンは展示お休み。お父さんのリーリーはアグレッシブに場内を歩き廻っていました。
大人のパンダはやはり迫力がありました。
写真撮影できたら立ち止まらず進むよう促すアナウンスに見学者の皆さんは協力的で、予想していた程の時間もかからなかったと思います。
写真撮影も譲り合いでストレスなくシャンシャンやリーリーを楽しめました。その瞬間だけの一期一会の出会いですが、皆さんのパンダ愛が平和的な空間をつくりだすのでしょう。
実家にいるもう一匹の白黒の生き物。人懐っこい地域猫さんです。
食べるの大好きでふくよかな体型ですが、意外とすばしこい。
母曰く、この猫さん、最近のお気に入りはコロコロで体を撫でてもうらうことらしい。思いっきりコロコロしてあげましたよ。
白黒の生き物たちで癒されました。