まずは1つのゴミ出しから

こんばんは。

ラグビーワールドカップはじまりましたね。まったくの初心者の私は、「ラガマルくんのラグビールールブック」を参考に楽しみたいと思います。

この冊子は、羽田空港第一ターミナルに期間限定で設置されている「日本代表オフィシャルストア」にて無料配布していました。東京スタジアム周辺の府中市、調布市、三鷹市の三市による協同製作で、同市の公立中学生に配布されたものだそう。

ルール等の説明は誰でも理解しやすいよう平易な言葉でまとめてあり、また図解やかわいいイラストも多く、ラグビーに触れたことのない私にもなんとなくラグビーってこんなスポーツなんだなとイメージできるようになりました。

冊子の内容はダウンロードしても楽しめるそう。A3に凝縮した簡易版もあります。

主人のうつは天候にも左右されます。暑くなったり寒くなったり、旅の疲れだったり。。最近は、ベッドの上で過ごすことが多くなりました。(それでも毎日の高齢犬のお世話をしてくれるので感謝です)
食事もベッドの上(私は寝室で飲み食いはしてほしくなのですが仕方ない。。)

なので、周囲には食器類、マグカップやグラス、ペットボトルの類がまるで要塞のようにベッドの周囲をぐるりと包囲している状態です。

主人も旅行先から帰宅した際、久しぶりに見た自身の部屋の散らかり具合を目の当たりにし嫌な気分になったとのこと。でも具合が悪く体が思うよう動かないので、ごみの一つも拾えない、情けないと私に言ってくれたのです。

今まで、私が部屋の散らかり具合を愚痴ると「ちゃんと片付ける」の一言で、しかし、その後の部屋の状況は変わらないまま。。このままじゃ、独身時代の彼の部屋になりそう(ゴミ屋敷でした)と危機感が募るばかりです。

でも、やっと気持ちを吐露してくれた。ちゃんと片付けるからじゃなくて本音を言ってくれた。私は主人に提案しました。一日一個だけでもゴミ箱にゴミ捨てられるかな?

一日の積み重ねの成果が見えてくれば、達成感も味わえるし部屋もきれいになるし一石二鳥だよ。キッチンの冷蔵庫に飲み物取りに来るときに空のペットボトルも一緒にもってくればいいし。洗う気力がなければ流しに置いといて、私が洗うよ。

今日、帰宅するとキッチンには空のペットボトル12本!!洗う段階までは無理だったみたいだけど、12本も運ぶほど少しは気力が回復したのかな。嬉しくてちょっと私まで気力が上がってしまうわ。

夕食作るのも寝る前のちょこっと掃除もいつもより楽しく感じました。これが続きますように。部屋のゴミが全滅しますように。

うつ病は当事者だけではなく、私たち家族や友人や関わる人たちみんなでスクラムを組んでうつ病と戦っていくことが大事なんだなと思います。

One for All,All for One.

ラグビーの精神のようにね。